じゅうペナ

パワプロでペナントをしたり選手を作ったりです

【パワプロ2022】サクセスキャラやOB選手をペナントに入れたときの年齢【ペナント】

ペナントで遊ぶときには12球団の実在現役選手だけではなく、ショップで購入したサクセスキャラやOB選手、自分で作ったオリジナル選手、他のプレイヤーが作ったオリジナル選手も入れることができます。

そのとき、サクセスキャラやOB選手の年齢設定などがペナント内ではどうなっているのか。

  • ペナント開始前にアレンジチームに入れておく
  • ペナント開始後に「オリジナル選手参加」から入団させる

この2つの方法で確認してみました。

 

 

サクセスキャラは19歳1年目

サクセスキャラの場合は、アレンジチームからでも、オリジナル選手参加からでも、19歳1年目の選手という扱いでした。兄弟でも関係なく、猪狩守猪狩進も19歳1年目です。

サクセスキャラには誕生日が設定されてないので、今年の誕生日が来たら◯歳という意味で、あらかじめ高卒ルーキーの誕生日後の年齢からスタートなのかもしれません。

 

猪狩守(巨人)

 

猪狩進、神童(オリックス

 

一ノ瀬、二宮(ヤクルト)

 

生年月日が設定されていません。

 

プロフィールは空欄が多くスカスカ。


以前、2020や2018で試したときは、18歳1年目スタートでした。そのときは、高卒ルーキーの誕生日前の年齢だったのが、今作ではあらかじめ誕生日後の年齢からスタートするように変更されたみたいです。

 

 

OB選手は18歳1年目か実年齢で

既に引退しているOB選手の場合は、何月何日が誕生日という設定は引き継がれたままで年齢が18歳となりました。

ちなみに、現役メジャーリーガーだと実年齢のままペナントに参加できます。

 

辻、稲尾、東尾、渡辺久、松井(OB)

 

菊池、秋山(現役海外)

 

何年かは表示されず、誕生日設定が引き継がれます。

誕生日がくれば19歳なので、実質的にはサクセスキャラと同年齢となります。


ペナント開始前にアレンジチームを作ってそのチームにOB選手を入れていたときは、実際の生年月日から計算してペナント開始時に70歳以上なら参加できないようです。

70歳以上のOBをペナントで使いたい場合は、ペナント開始後にオリジナル選手参加から入団させることになります。

 

 

70歳以上のOBが参加不可なのは不具合

5月19日のアップデート後の発表によると、70歳以上のOB選手がいるアレンジチームがペナントに参加できないのは不具合だそうです。

次回アップデートで修正予定だとのこと。

 

 

というわけで、ひと通り確認してみました。

サクセスキャラをペナントで使うときは、高校野球からプロ入りという設定ならばまだいいですが、大学野球や社会人野球からプロ入りしたというつもりで使いたいなら、サクセスやパワフェスで自作するのもアリかなあと思いました。

まあ、たとえ高卒設定でも選手名鑑のプロフィールがスカスカなのは、ちょっとさびしいですね。

そもそも、昔のペナントってサクセスキャラにも誕生日があって、ペナント開始時の年齢も設定されてましたしね。

最近のキャラにも誕生日設定ができるといいですね。