じゅうペナ

パワプロでペナントをしたり選手を作ったりです

【16球団ペナント】2018年オフ【0年目Part1/5】

 

はじめに

実況パワフルプロ野球2018』の2019年度選手データ版(パワプロ2019)で、16球団ペナントをやります。

〇年以内にチーム再建する!とか、ゼロから常勝チーム作り上げる!とかではないですが、実在の球団や選手とともにサクセス世界の球団や選手も存在している架空のプロ野球界を気長に眺めていきたいです。

 

主な(脳内)設定や計画

  • 2018年シーズンオフ、NPBに頑張パワフルズ、猪狩カイザース、極亜久やんきーズ、津々家バルカンズの4球団が加わり、セ・パ8球団ずつの16球団になった。 
  • これらの新規球団には、中心選手として最初からサクセスキャラが数人ずつ所属している。
  • 既存球団から新規球団へは選手の分配を行う。分配による移籍の対象となるのは主に、現実の2018年シーズンと2019年シーズンのどちらかあるいは両方で1軍での出場機会が少なかった選手とする。
  • 選手の分配によって既存球団の選手を56人以内、新規球団の選手を45人以上にする。さらに、新規球団には栄冠ナインやサクサクセスで作成したオリジナル選手を加えて、選手を50人程度にする。そして、これらを反映させた16球団分のアレンジチームを用意し、ペナント開始時に使用する。
  • 現実の2019年シーズン中に成立した移籍は、ゲーム内でも反映させていく。そのため、現実の2019年シーズン中に移籍をした選手は、移籍先ではなく移籍元の球団に所属した状態でペナント開始を迎える。
  • 他球団の契約更改やFA交渉などにも介入する。
  • ドラフトでは、他球団の指名はオートにして任せる。ただし、全体の選手数をあまり多くしたくないので、指名された人数が多いときは手動でやり直して、指名人数を少なくする。
  • ペナント開始後も「オリジナル選手参加」から各球団にオリジナル選手(主にサクセスキャラ)が入団していく。
  • 海外FAやポスティングはなしで、国内FAのみありとする。
  • 試合日程は基本的に高速試合かスキップで進めていく。
  • その他の主なペナント設定は、↓の通りです。

f:id:et5785:20201103211042j:plain

※ペナント内で使用するサクセスキャラは、実際にはサクセスキャラをイメージして作成したオリジナル選手です。選手能力は完全再現とは限りません。

 

2度目のスタートになりました

この計画でペナント始めるのはこれが2度目で、以前も同じようなことをちょっとだけ(ペナント2年目まで)やってました。

そのときはプレイデータが破損して続けられなくなりやめちゃったので、もう一度最初から始めてみようかな、ってことです。

なにをやっているのか…。

 

ある日、ペナントやっててセーブしようとしたら、セーブデータは2つ保存してあるはずなのにセーブ画面では1つしかなくて、おかしいなと思いながらもそのままセーブしてゲーム終了しました。

 

しばらくして、またその続きからやろうとゲームを起動したら2018年度か2019年度か選ぶ画面にならず、データに関するメッセージのようなものが表示されて、なんかデータがまずいことになったのはわかったのですがバックアップもないからそのまま起動してみると…

モードセレクト画面にはならず、こころちゃんがいきなり登場してプレイヤーのプロフィールを設定するよう言うので、やっぱり完全に最初から始めることになるんだなあと実感しました。

 

プロフィール設定を終えるとモードセレクト画面になったので、それぞれのデータがどうなっているか確認していきました。

そしたら、まったく全部が消えてしまったわけでもないみたいなんですよね。

  • ペナント→これまでのプレイデータなし、まったくの新規から
  • パワフェス→図鑑登録0人から、所持アイテムもなし
  • サクセス→クリア人数0人、パワフル第二高校しか選べない
  • サクサクセス→同じくクリア人数0人、やはり所持アイテムもなし
  • マイライフ→やってなかったのでセーフ
  • 栄冠ナイン→データ残っていて続きから始められる、まったくの無傷
  • アイテムショップ→すべて未購入の状態、もちろん所持パワポイント0
  • 能力データ→オリジナル選手のデータは無事、再び作成する必要はなさそうでちょっと安心
  • 顔設定→パワターが一部を残して消失、選手の顔をサクセスキャラの顔から選択しようとすると、「?」がずらーっと並ぶありさ
  • フォーム設定→登場シーンつきフォームが一部を残して消失
  • アレンジ→ペナント用の16球団みんな無事

 

データはほとんど消えてしまったものの、とりあえずオリジナル選手とアレンジチームがみんな無事だったので、またすぐペナント始められるかなーとも思ったのですが、ショップもリセットされてるからOB選手がいないんですよね。

ペナント内で監督やコーチの候補として登場してほしいので、またアイテムショップで購入する必要があります。

それと、ペナントで使う選手をもう何人か追加で作ろうかな、と思ったり。

 

それからはパワフェス、栄冠ナイン、サクサクセスをやったり、パワプロ2020を買ったのでそちらにも手を付けたり、としているうちに、またペナント始める準備ができてきました。

 

というわけでの、2度目のスタートになりました。

次回は、新規球団紹介をやります。